しろくまの日記

しろくまがが綴る、ありのままの日記。

自分のために生きすぎないようにしようと思う

生きているといろいろあるので、時々なんのために生きているんだっけ?と猛烈な虚無感と絶望に襲われることがある。

そういう時、人生を自分のためだけに生きていると、気を抜くとぷつっと切れてしまいそうだなーと思った。逆に、「この人のために生きていたい」という人がいると、十分に生きる理由に繋がる気がしている。

もしかしたらそれはヒトではなくて、モノでもいいし、ペットでもいいのかもしれない。とりあえず、自分に依存しすぎると、自分を信じられなくなった時に何もなくなってしまうので危うい気がする。

何のために生きているのか?誰のために生きるのか?そういう自分が大切にしたいものを常にもっておけるとよいのだろうなと思った。